家で出来ること6選!~おうち時間を充実させよう~

ライフスタイル

家でダラダラしている皆さん!

せっかく時間があるのに寝て過ごしてしまうのはもったいないです。

「そんなこと言われてもやることがない」と思ったあなた!

そんな方にぜひ一読していただきたいです。

少しでも楽しく有意義に過ごしたくありませんか?

この記事ではおうち時間を楽しむために家で出来ることを6つ紹介します。

前半3つはポップな感じで、後半の3つは少し真面目な感じです。

前半の3つだけではなく、最後まで目を通していただけると、「やることがない」ということはなくなると思います。

みなさんがこれからの時間を豊かに過ごすキッカケになってくれたら幸いです。

映画やドラマを見る

映画やドラマには魅力がたくさんあります。

映画やドラマって本当におもしろいですよね!

今では、NetflixAmazon PrimeDisney THEATERなどのサービスを利用することで、数多くの映画やドラマを家で見ることができます。

僕もオリジナルドラマが豊富なNetflixを毎日観ています。

また、Disney THEATERAmazon Primeではなんと初月無料でサービスを利用できます。

この機会に見逃してしまった映画やドラマを見まくりましょう!

映画やドラマを見ることで、興味のある分野が増え、見識を広げることが出来ます。

さらに映画には、価値観やマインドセットを変える力を持っているそうです。

みなさんも様々なジャンルの映画やドラマを楽しんで、自分の視野を広げましょう!

<おすすめのVOD>

Netflix
Netflix
開発元:Netflix, Inc.
無料
posted withアプリーチ
Amazon プライム・ビデオ
Amazon プライム・ビデオ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ
Disney THEATER(ディズニーシアター)
Disney THEATER(ディズニーシアター)
開発元:The Walt Disney Company (Japan) Ltd
無料
posted withアプリーチ

オンライン飲み会をする

いま流行りのオンライン飲み会

「何が楽しいんだ」と思っているそこのあなた。一度やってみてください。

意外と思っているより楽しいですよ。(笑)

実際に会うことができなくても、画面を通して会話することで、ダラダラしていた時間を楽しく過ごすことができます。

近況報告をすることでモチベーションアップに繋がったり、友達とたわいもない話をするだけで、前向きになることができます。

何人も同時につなげることが出来るので、仲の良いグループで一度やってみてください。

ぜひzoomを追加して、オンライン飲み会を楽しみましょう。

ZOOM Cloud Meetings
ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

新たな趣味を作る

突然ですがみなさん、「塔の上のラプンツェル」というディズニー映画を見たことありますか?

主人公のラプンツェルは好奇心旺盛で、数えきれないほどの趣味を持っています。

ラプンツェルは塔に閉じ込められてしまうのですが、多様な趣味で外出できない生活を豊かに過ごしていました。

みなさんもせっかく家で時間があるなら、色々なことをやってみましょう。

筋トレ・料理・音楽・絵を描くなど、家で出来ることはたくさんあります。

とりあえず興味のあるものや「出来たらカッコ良いな」と思うものを片っ端からチャレンジしてみてください。

趣味がたくさんあると、その趣味に没頭して空いた時間を楽しむことができます。

皆さんもこの機会に、ラプンツェルのように趣味を増やして、充実した生活を送りましょう。

読書をする

読書には多くのメリットがあります。

本を読むことで、新たな価値観思想を学べたり、偉人の考え方を知ることができます。

イーロンマスクは毎日10時間本を読み、ビルゲイツは毎週新刊を読んでいるそうです。

様々な分野で功績を残している方々は読書を大切にしていることが多いです。

それだけ読書には大きな力があるということです。

興味のある分野についての本、自分が悩んでいることに関する本、小説や漫画でも良いでしょう。

小説や漫画にも想像力が身に付いたり、登場人物の考えに感化されるなどのメリットがあります。

さらに、読書をすることでストレスを軽減できるということも科学的に証明されています。

今ざっくりと挙げただけでも、読書にはこんなにも魅力があります。

kindleというサービスを利用することで、家で数多くの本を読むことができます。

普段は本を読まない方もぜひこの機会に読書してみてはいかがでしょうか。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

勉強する

自分が興味を持っていることや資格試験の勉強など、人によって様々な勉強があると思います。

英語を話せるようになりたい人ならオンライン英会話をやってみたり、就活を意識している人なら就活に役立つ資格試験の勉強をするのも良いと思います。

無料のアプリやサービスを利用して勉強したり、Youtubeで学習することだって出来ます。

参考書だけでなく、オンラインの環境を利用して学習できる時代です。

やりたい勉強、やらなければならない勉強がない方は、まず興味のある分野について調べることから始めましょう。

自分と向き合う

自分と向き合うことって普通に生活している中ではやる機会がないので、難しいことだと思います。

しかし、落ち着いて家にいる時間だからこそ出来ることです。

将来どうなりたいか、自分は何がしたいのか、自分を見つめ直すことってめちゃくちゃ大切です。

自分自身と向き合うことで、自分がいま何をするべきか明確になってきます。

方向性が決まることで、アクションを起こしやすくなります。

就きたい職業なんてないし、将来のことなんてわからないという方。

そんな方に僕がおすすめする方法は、やりたいことリストを100個書き出すことです。

▼やりたいことリストについて

自分の考えや想いを言語化し、深堀りしていくことで、自分の本当に好きなことや興味関心について理解できます。

やりたいことリストを書いたり、自分の憧れの人がやったことを調べてみたり、憧れのライフスタイルを考えるだけでも良いです。

一度自分と向き合ってみることで、そのあとの時間の使い方が変わってきます。

将来像を考え、自分自身と向き合って、これからの時間をより有効に使いましょう。

家で有意義な時間を過ごそう!

家での時間をダラダラと過ごしていた皆さん。

これを機に何か新たなことを始めてみてください。

時間があると人はその時間の大切さに気付かないものです。

せっかく時間があるのに、何もしないのは本当にもったいないです。

趣味を作るも良し、映画鑑賞するもよし、勉強するもよし

とにかく僕が伝えたいことは、どんな形であれ「家にいる時間を有意義に過ごそう」ということです。

ぜひ今回紹介した家で出来ることを色々と試してみてください。

やってみて合わなかったら、また違うことをやってみれば良いです。

とにかく色々なことをやってみれば、自分のハマるものが一つはあると思います。

とりあえず何か一つで良いので、この機会に興味を持ったことに挑戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました