【必見!】やりたいことがない大学生はバックパッカー旅に出よう!!

海外旅行

大学に入ってサークルや部活もパッとしない、これといった趣味もないし、やりたいことが見つからない方、何か新しいことをしてみたいけど一歩踏み出せないあなた。

そんなあなたにおすすめしたいのがバックパッカー旅!

そもそもバックパッカーとは?

バックパッカーとはバックパック(リュックサック)を背負って旅をする人のことを指します。

基本的には航空会社のツアーなどは利用せず、低予算ですべて個人手配で旅をします。

旅は非日常の連続だからおもしろい⁈

観光スポットを巡ったり、その国の美味しい食べ物を食べたり、ゲストハウスで同じ部屋になった人とお話をしたり、旅は楽しいことだらけです。

国や都市、ストリート1つでも全然雰囲気が違うので、各地で日本では絶対に味わえない世界観を体験できます。

旅は今までになかった価値観に触れたり、日本では見れない景色をみたり、普段体験できない非日常の連続です。

旅をするとたくさんの楽しいことがありますが、ハプニングが起きることもあります。

慣れない環境への順応力やハプニングへの対応力なども身につき、人として成長できます。

また、異文化交流をすることで新たな考え方を知り、新たな自分を発見できるきっかけになることもあります。

旅をすることで非日常生活の中で、楽しみながら成長することができます。

バックパッカーのメリットって何?

旅の魅力をわかってもらえたところで、「バックパッカー旅の何が良いの?」という方向けにバックパッカー旅のメリットを紹介します。

  1. 融通が利き、旅費が安く済む
  2. 素敵な出会いがある
  3. 成長・自信につながる。

バックパッカー旅には大きくこの3つのメリットがあります。

バックパッカー旅は融通が利いて安い⁈

まず、飛行機でキャリーバッグを預ける際にお金がかかりますが、バックパッカーの場合航空会社の規定を超えない限りは、機内持ち込みが可能なので、その分の費用を抑えることができます。

個人手配で宿や航空券を取ることで、航空会社のツアーで行くより安くできます。

スマホアプリなどを利用することで、簡単に宿も飛行機も取ることができます。

また、旅程をすべて自分で決めるので、直前に行きたいところが変わっても変更できることが大きなメリットです。

バックパッカー旅には素敵な出会いがある⁇

海外ではバックパッカー旅はかなり人気です。

日本でも大きなバックパックを背負った外国人の方を見かけたことがあると思います。

ゲストハウスに泊まる際は、バックパッカーという共通点から他の宿泊者の方と仲良くなることもあります。

現地の人とお話したり、海外から来ているバックパッカーと共に旅をしたり、現地で出会った人とご飯を食べるなど様々な交流があります。

また、海外に旅に出ると、現地では外国人の方々ばかりなので、日本人の方にあった時の感動も大きいです。

そこで一緒にご飯を食べたり、一緒に旅をすることもあります。

旅人は良い意味で変わった人が多いので、いろんな経験談や面白い話、タメになる話を聞くこともできます。

旅先では素敵な出会いがたくさんあります。

これは航空会社のツアーではあまりないバックパッカー旅ならではのことだと思います。

すべて自分で手配することで成長・自信につながる!

バックパッカー旅をすることで人として成長することができます。

自分で行きたいところを調べて、そこへのアクセスでどうしたら一番早くいけるのか、一番安く済ませられるかを考えながら、オリジナルで最高の旅をするための旅程を作ります。

自分ですべて手配して旅をすることで、自分で決断する機会が圧倒的に多いので成長にも繋がり、自信になります。

なぜ大学生がバックパッカー旅なのか?

私がなぜ大学生のいまバックパッカー旅に出ることをゲキ推しするのか、

その理由は、長期休暇などにやりたいことをやるだけの時間があるからです。

「やりたいことがない」と悩んでいる時間が多くなり、自由な時間が多い大学生がやりたいことをできず、時間だけが浪費されていくのは非常にもったいないです。

個人手配のバックパッカー旅ならお金も安く済み、刺激のある旅になります。

勇気を振り絞って一度旅に出ることで、ワクワクも味わえるし、自身の成長や変化のキッカケにもなります。

また、私の周りには旅経験のある知り合いが何人もいますが、旅をしたことを後悔している人には出会ったことがないです。

それだけ旅は素敵なものだということです。

社会人になってからでは時間を作るのが難しくなります。

時間がある今だからこそ、少しでも興味を持ったのなら旅に出ることをお勧めします!

そうはいっても海外は怖い、不安だと思っているあなた!

英語が話せない、治安が心配などの不安を抱え、旅に1歩踏み出せない方もいると思います。

まずは英語の不安について。

英語に関して言えば、私の旅好きの友達で英語が話せる人はそこまで多くないです。

正直、ジェスチャーとノリで案外何とかなります(笑)

いざとなったらGoogle翻訳などを利用することもできます。

次に治安について。

私も治安を不安に思うこともありますが、旅をしていると人の温かさを感じることが多いです。

治安が悪い地域は確かにありますが、海外で外国人が助けてくれることもたくさんあります。

もちろんそれを当たり前と思ってはいけませんが、言語や治安が心配という理由で旅に出ないのは非常にもったいないです。

旅好きの知人と話していて思うことは「ハプニングがあってもなんとかなる」ということです。

何事も挑戦するときには不安が伴います。しかし、その不安以上に旅を通して得られるものは大きいです。

これを機に思い切ってバックパッカー旅に出てみてください!

まずはコスパ最強の東南アジアがおすすめ

「旅に出たいけど、どこが良いのだろう?」

そう悩んでいる方・特にこだわりがない方は圧倒的に東南アジアがおすすめです。

東南アジアは日本から近いので所要日数も少なくて済むし、物価もやすい、ご飯もおいしいところが多くコスパよく旅ができます。

台湾やタイは観光スポットもたくさんあるし、ご飯もおいしくとても人気です。

海外がはじめてという方はぜひ東南アジアに行ってみてください!

バックパッカー旅をすることで人生が豊かになる

バックパッカー旅について述べてきましたが、大学生の時間がある今だからこそ、勇気を振り絞って旅に出てみてほしいです!

自分のいる環境の外に出ることで、今までの常識が壊れたり新たな価値観を持てたり新たな自分に気づくことができます。

バックパッカー旅をしている中で、成長や変化のキッカケがたくさん転がっています。

がっつり観光するも良し、自分探しの旅も良し、少しでも興味をもったら勇気を振り絞ってぜひバックパッカー旅に一歩踏み出してみてください!

この記事を読んでバックパッカー旅に興味を持っていただけたら幸いです。

※しかし、 現在はコロナウイルスの影響があるため、旅に出るのはやめましょう。今は、見てみたい景色や行きたい国について調べて、行きたい場所をリスト化し、影響が収まった時にいつでも旅に出れるよう準備しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました